日記
e0040928_15171847.jpg

今年もあいちゃんが作ってくれた、シュトーレンを頭に乗せてる修道女(張子)を横においてます

[PR]
# by urinsya | 2015-12-03 15:16 | メニュー
日記
e0040928_14100954.jpg

今日もシュトーレン

[PR]
# by urinsya | 2015-12-03 14:09
日記
e0040928_07461617.jpg

お正月のお箸をつくるワークショップでした 先生はトナリ木工の川口なおこさん なおこさんが話すと楽しい和みました
9ミリ角の角材を小さなカンナでひたすら削っていきました 私は細いお箸が好きなので細くしようと削り続けました 木屑にまみれて必死、手を動かすのは気持ちよかった

e0040928_13135481.jpg

箸袋もわかさんが数種類のパターンを作ってくれました 名前をいれてもらいました


[PR]
# by urinsya | 2015-12-01 13:08
日記
e0040928_13075917.jpg

なかい家さんの魚だしらーめん

[PR]
# by urinsya | 2015-12-01 13:07
日記
e0040928_13072282.jpg

ちくちく展で買ったパンダとだるま

[PR]
# by urinsya | 2015-12-01 13:06
日記
e0040928_12041966.jpg

今年のシュトーレンを焼きました
来週から販売する予定です

[PR]
# by urinsya | 2015-11-19 12:03 | メニュー
日記
e0040928_10282291.jpg

片さんが仕込みをしている間に休憩、カフェパランへ あたたまります

[PR]
# by urinsya | 2015-11-11 10:27
日記
e0040928_19305124.jpg

e0040928_19305171.jpg

e0040928_19305112.jpg

近所の友人達とモロッコ料理を食べに行きました
[PR]
# by urinsya | 2015-11-10 19:29
お正月のお箸をつくるワークショップ
e0040928_18310036.jpg

11月30日月曜日に雨林舎でワークショップをします
トナリ木工さんによる、お箸のワークショップです トナリ木工さんは最近、草津にお店をオープンされました とても素敵なお店、作ってるから、でした under one roofといいます
今回は、箸袋に活版印刷で好きな時を印刷することができます 活版印刷家の山口さんが一緒にやってくれます
雨林舎からはホットケーキを お箸を作っていて休憩したくなったら焼きますよー
トナリ木工ご夫妻と山口さんと、何かしようと言いながら2年くらい経ってやっと実現しました 楽しみたいなあ楽しみやと思っております どうぞご参加よろしくお願いします

[PR]
# by urinsya | 2015-11-07 18:23
メニュー
e0040928_13063485.jpg

ホホホ座2階で買った国産ライムの酵素シロップができました
お湯割もおいしかった

[PR]
# by urinsya | 2015-10-29 13:05
日記
e0040928_08514017.jpg

馬堀から唐櫃越
保津川が見える 山を抜ける線路も見える
山には電柱がたくさんたっている
遠くまで電気を運ぶんだろか


[PR]
# by urinsya | 2015-10-29 08:48
日記
e0040928_15352036.jpg

e0040928_15352049.jpg

トニーニューヨークの巻
フォトブックをくれました
相変わらずのトニー節、近況を話してくれました 首を蚊に食われとった

[PR]
# by urinsya | 2015-10-23 15:33
日記
e0040928_20271359.jpg

こすげ治療院に行くのは
うげーって疲れきってしまってからになってしまう 先生は日頃の不摂生について、言ってないけど聞かないし、静かに体をみて治療をする よく寝てね、とかがんばってるからとか言ってくれる ので弱ってる心身には優しさがしみるんです
[PR]
# by urinsya | 2015-10-21 20:23
トナリ木工さんのお店と木工ワークショップ
e0040928_16471307.jpg

トナリ木工さんのお店が開店したので、行ってきました
e0040928_16471404.jpg

窓枠かっこよかった
テーブル、椅子、キッチンなどなど
木の使われ方があーいいなあと感じました

under one roof
滋賀県草津市草津2丁目7-29
木〜日営業 10:00〜18:00

トナリ木工さんとは、11月30日月曜日に雨林舎にて、お正月のお箸を作る木工ワークショップをします お箸袋に活版印刷でワンポイントを付けます ご興味のある方はどうぞ だいたい2膳つくれるそうなので、ひとつはお正月のひとつは普段用を作ることもできます

[PR]
# by urinsya | 2015-10-14 16:38
日記
e0040928_09400703.jpg

ご近所さんの、なかい家さん
赤だしの具を落とし卵にしてくれた

e0040928_09400740.jpg

ご近所さんのムギ
キャシーがくれた

どもども

[PR]
# by urinsya | 2015-10-12 09:39
日記
e0040928_09381460.jpg

体調が悪くて先週はほとんどお休みさせてもらいました 快方が見えたときに、久しぶりに外に出れて見た木
あー外って気持ちいいなあ
と思いました

[PR]
# by urinsya | 2015-10-12 09:34
日記
e0040928_18504941.jpg

e0040928_18504955.jpg

ずいき祭りに行ってきた
お神輿はずいきの屋根
4面には時事ネタも含む飾りがある
子供神輿の方には映画館でみかけるキャラクターがいた
地域の人が多く来ている雰囲気、中学生や高校生がおしゃれして、たぶんいつもは制服だから、きっとあれこれ悩んで選んだんだろうなと思ってかわいく思えた
私にも少しくらいはそんな時があった
そんな時、母にあんたのことなんか誰も見てないと言われたなあ
ま、それも含めて…
[PR]
# by urinsya | 2015-10-04 18:40
日記
e0040928_14452819.jpg

今日のまかない
亜由ちゃんの土産なみなみ包丁で切っで作ったなますと目玉焼きのバインミー
なみなみは歯触りがいいんやな
[PR]
# by urinsya | 2015-09-30 14:43
日記
e0040928_14310017.jpg

青い空、ちょっと休憩

[PR]
# by urinsya | 2015-09-29 14:30
日記
e0040928_16510066.jpg

ガトーショコラ

[PR]
# by urinsya | 2015-09-26 16:50
日記
e0040928_18594657.jpg

おやすみ
ピピキを受けて、ビールと植田ママの栗ごはん

[PR]
# by urinsya | 2015-09-25 18:58
日記
e0040928_07042172.jpg

疲れきって倒れこむかと思いきや、やっぱり飲みに行く 友人の誕生日祝いもできた
今週もありがとうございました

[PR]
# by urinsya | 2015-09-14 06:59
日記
e0040928_21023568.jpg

魚のフライっておいしいんやなあと、こないだ誰かにもらって知った
今夜は注文した パリっとしてるんがすきなんやと思う ちまさんの魚が横目で見てる
なかい家さんで

[PR]
# by urinsya | 2015-09-09 20:59
9月の連休は
19日からのシルバーウィーク
19・20日通常営業です

e0040928_19112040.jpg

21日月曜祝日はシトロンのクレープが雨林舎で食べれます


e0040928_19112125.jpg

22日火曜祝日は雨林舎は1日 KATACAFEになります スタッフかたさんによる1日カフェです 12:00〜17:00
22日は二条駅一帯でカーフリーデーという祭りをしています 合わせていらしていただければと思います カーフリーデーのパンフをお持ちの方は50円引きです

23日水曜日祝日 通常営業

24日木曜日 おやすみします

よろしくお願いします


[PR]
# by urinsya | 2015-09-05 19:04
日記
e0040928_23270444.jpg

みっちんにホットケーキを食べてもらう
照れやのみっちん、紙風船を折ってた
空気をいれて完成

[PR]
# by urinsya | 2015-09-02 22:56
日記
e0040928_15563533.jpg

本日より
18時からのごはんメニューです
麹納豆ごはん目玉やきのせです


[PR]
# by urinsya | 2015-09-02 15:55
日記
e0040928_21383375.jpg

なかい家さんのポテトサラダ
なかい家さん7周年の週でした
いつも安心、おいしい
日々を支えてもらっている

[PR]
# by urinsya | 2015-08-30 21:11
日記
e0040928_20443394.jpg

いなさんが実家に帰ってきたお土産だとくれた 木の葉パン おいしかったな
いろいろパッケージの字とか色とかいい具合だった

[PR]
# by urinsya | 2015-08-30 20:42
日記
e0040928_17455270.jpg

レモンバーベナがのびて道路の方にはみ出すので思い切って切ってみた
葉っぱを乾かして、お茶にして飲みます

[PR]
# by urinsya | 2015-08-26 17:44
日記
e0040928_11191251.jpg

e0040928_11191219.jpg

e0040928_11191300.jpg

マスターとの山行き
土の上はええなあと話す
川沿いの岩の上でコーヒータイム
マスターは私のクッキーを私はマスターのあんぱんと一緒に
向こうに魚釣りの人がいた
竿を上げたり落とす場所を変えたり、釣れるところが見れるかと注目していたけど
川からの風は涼しくて気持ちよかった
川遊びをしている子供も多かった
もうテンションが上がってるんやろうな
むっちゃ楽しそうやった
むっちゃ笑っとった
[PR]
# by urinsya | 2015-08-25 11:10