出張クレープ
e0040928_21040327.jpg


e0040928_21040368.jpg

9月21日はシトロンのクレープが雨林舎に出張してくれます
どうぞいらしてください

[PR]
# by urinsya | 2015-08-22 21:02
日記
e0040928_18333412.jpg

12月まで沖縄に行っている先生からシークワーサーをもらいました 果汁いっぱいなんやなあ とりあえずシークワーサーソーダにして飲みました

[PR]
# by urinsya | 2015-08-19 18:32
日記
e0040928_15221967.jpg

送り火の翌日、朝雨が止んだので大文字へ
蹴上から たまに雨がパラパラしたけど、土も木も雨をたっぷり含んでマイナスイオンいっぱい 緑がきれいでした
着いた三角点では霧がかかって下は全く見えなかった でも風が吹いて気持ちよかった紙コップにビールを入れて飲みました
おいしかったー
e0040928_15221913.jpg

e0040928_15222042.jpg

火床には、消炭をひろいに来た人と昨日の掃除をしている消防団の人がいました 子供がビニール袋いっぱいに炭を入れて楽しそうにしていた 雨予報やったけど明るくなってきて、下山
体を動かせてすっきりした

[PR]
# by urinsya | 2015-08-17 15:14
日記
e0040928_15143806.jpg

送り火の日、店を少し早めに閉めて 近くのビルでやっているイベントに行った AOWさんのパンとおつまみプレート
送り火までの時間にビールを飲みながらたべました 屋上はすずしく気分転換になりました
[PR]
# by urinsya | 2015-08-17 12:20
日記
e0040928_10232638.jpg

トニーのアラビアータが一等すき
トニーのお休みの日の話しを聞きながら食べました 辛くなった体で店に帰る 仕込み日はクーラーはなしで汗をかきながら仕事をするようにしている 後の銭湯が至福だ

[PR]
# by urinsya | 2015-08-12 10:16
日記
e0040928_00285316.jpg

陶器まつりに行きました
柴田くんの竹の様子のビアカップええなあと思ったなあ

[PR]
# by urinsya | 2015-08-10 00:27
日記
e0040928_19454070.jpg

しんくん
店にある人形たちと話しながら遊んでいる、その姿を撮ろうとしたけど、バッチリこっちを向いてくれました 後ろには倒れている人形たちがいてる どうもありがと

[PR]
# by urinsya | 2015-08-08 19:43
日記
e0040928_08521452.jpg

食パン焼けた

[PR]
# by urinsya | 2015-08-07 08:51
日記
e0040928_17393725.jpg

実家にいる犬

[PR]
# by urinsya | 2015-08-05 17:39
日記
e0040928_22160417.jpg

文楽を観に行ってきました
観てみたかったこども劇場、たくさんのこどもがいました 皆さん興味をもって観ているかんじやった 静かやったし
子供が興味をもって観れるよう考えられてるようだった 楽しかった わたしは大人なので次回は太夫にうっとりしたいなあと

[PR]
# by urinsya | 2015-08-03 22:11
日記
e0040928_21370081.jpg

土日が久しぶりに忙しくなって、ありがたいなーとほっとした週
ゆかりができた
自家製のゆかりはおいしい
食欲がない時にも混ぜて小さめのおにぎりにするとパクッと食べてしまう
今日は玄米が余ったから、ゆかりとゴマを混ぜた
たぶんビールばっか飲んでるから、お腹が冷えて胃腸の動きが悪い 玄米をしっかり噛んで食べようと思う

[PR]
# by urinsya | 2015-08-02 21:31
日記
e0040928_13514378.jpg

さとしくんが、お父さんと長崎に行ってお土産にと持ってきてくれた
ものすごく照れていた 男の子になったなあ

[PR]
# by urinsya | 2015-07-30 13:50
日記
e0040928_13501455.jpg

なかい家さんの、ゼブラ茄子のステーキがおいしい おいしいおいしい言ってたら、また食べれた

[PR]
# by urinsya | 2015-07-30 13:49
日記
e0040928_18215675.jpg

ホットサンドのフライパン(というのかな)を買ったので、時々作る
これは、アボカドとチーズと鶏ハム、柚子こしょうも少し
ビールを飲もうと思ったけど、これから映画を観に行くから、どうせビールを買うだろうから我慢した
でも、映画館のビールは720円もしてやめておけばよかった思った
ま、飲むんだけど それぐらいで贅沢やーって感じるんやからいいかも な
夏の話しはすきだ

[PR]
# by urinsya | 2015-07-27 18:16
日記
e0040928_16524586.jpg

活版印刷をする友人が周年のハガキをくれました 11の下には小さくurinshaと
私は考えが浅くsyaとしているけど、ほんとはhのshaの方がよいとアメリカ人の友人が言ってくれた事があるなあと思い出しました

[PR]
# by urinsya | 2015-07-25 16:40
日記
e0040928_18395163.jpg

みっちんは、すっごくかわいい、かしこいし…とか色々思うのは叔母だからかなあ
遊べて嬉しかった

[PR]
# by urinsya | 2015-07-21 18:37
日記
e0040928_18360815.jpg

Biviの夏まつりビアガーデン
近所でやってるのが魅力、ビールも山岡さんだし 涼しくて気持ちよかった
e0040928_18360859.jpg

池ちゃんがくれたワイン
e0040928_18360924.jpg

なかい家さんご夫妻から頂いたワイン
これ、めーちゃおいしかった
e0040928_18371509.jpg

で、このワインに合うようにと並ぶ品々
感激
[PR]
# by urinsya | 2015-07-21 18:33
日記
e0040928_12202114.jpg

昨夜のベトナムバー、大盛況でした
ふわっとした亜由ちゃんがきりっとしたベトナム料理を作ってた 暑い夜にモヒートと合ってた 汗で塩分が流れた体にリクエストしていた厚揚げのレモングラス塩を食べて元気がでた バタバタやった打ち上げやーって言ってる時はもうバテてたなあ こんな夜もよい刺激となりました 来てくださった皆様ありがとうございました
写真は周年のお祝いにとくださったワインと花


[PR]
# by urinsya | 2015-07-13 12:13
紅芋酢
e0040928_12222902.jpg

飯尾醸造さんの紅芋酢、夏バテしやすい自分のために買いました 先月、宮津の本店に行って蔵見学をさせてもらい材料、作り方、農家さんへの対応、全部に感動して色々お酢を買いました
特に紅芋酢はおすすめされていて、ポリフェノールの一種のアントシアニンが豊富に含まれていて、アンチエイジングに最適だそうです
毎日、紅芋酢を飲んで1ヶ月なんとなく元気に過ごしています
今からの酷暑にむけて、りんごジュースで割ったものをメニューのドリンクに追加しました 飲みやすいと思います



[PR]
# by urinsya | 2015-07-10 16:58
日記
e0040928_22140329.jpg

弟家族が御所浦島へ行って、送ってくれた晩柑、とてもおいしい
近くのスーパーで買うものはジュースにしてしまうけど、もったいなくなって剥いて並べて食べている
[PR]
# by urinsya | 2015-07-09 22:12
日記
e0040928_23082570.jpg

毎年なかい家さん御夫妻がくれる、すいか
誕生日の日は、おもしろい


暇だったから、ゆっくりゆきさんと話せた
数年振りに東京の友人が訪ねてきてくれた近所の仲良し男子組が来て、誕生日やねーんって言ったら帰ったのに戻ってきて花をくれた などなど 誕生日の奇跡のように贈り物みたいに感じる日でした おもしろかった 感謝 今日も友人たちがきてくれて、久々話せて嬉しかった な
[PR]
# by urinsya | 2015-07-03 23:00 | 日記
ベトナムばー
e0040928_15022357.jpg


7月12日日曜の夜、ご近所サイズのいいかげんばー雨林舎ばーは、ベトナムばーになります
近所の料理家、高谷亜由さんが本を出版をされたのでベトナム料理を作ってくれます
高谷さんはいいかげんじゃないよ
当日のメニューは、本に載ってるものになると思います バインミー、おかずセット、ベトナムのカレーになると思います
どうぞお楽しみに
生ビール出します、ベトナム料理と楽しんでください
本の販売もします!
嫌がるので、サインしてもらって下さい


[PR]
# by urinsya | 2015-07-01 14:56
日記
e0040928_22481181.jpg

なんだかんだとやることがある
ひとつずつやっていくしかない
今日はやった
やったよなと思いながら
忘れたことも思いしたりして

[PR]
# by urinsya | 2015-06-30 22:45 | 日記
日記
e0040928_16565471.jpg

イルピアットにて
11周年おめでとう

[PR]
# by urinsya | 2015-06-26 14:53
日記
e0040928_19560226.jpg

家ができたら、ホットケーキを焼きに行く
という約束をはたしに行きました


[PR]
# by urinsya | 2015-06-22 19:54
日記
e0040928_12055762.jpg

コリアンダーの花が咲いた

[PR]
# by urinsya | 2015-06-19 12:05
日記
e0040928_13292424.jpg

新しい鉢植えを買った
伸びて垂れるものなので
e0040928_13292406.jpg

こんな風にロープを編んでもらうことにした
[PR]
# by urinsya | 2015-06-18 13:26
黄熟梅のジャムソーダ
e0040928_20382032.jpg

青梅が熟して黄色くなった梅をジャムにしました 梅の爽やかさと甘酸っぱいのを感じます
[PR]
# by urinsya | 2015-06-17 20:36
日記
e0040928_08402828.jpg

シキンカラマツが咲いた

[PR]
# by urinsya | 2015-06-15 08:40
日記
e0040928_15201471.jpg

トナリ木工さんに、はちみつ用のスプーンを作ってもらいました
小さいものにときめくなあ…
トナリ木工さんは10月に草津にお店をオープンされます 雨林舎ともイベントを計画中です

[PR]
# by urinsya | 2015-06-11 15:16